【ベンチプレス論争】手首の痛み!!手首は立てる?寝かせる?痛くない角度は?

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村

 ベンチプレスをする上で多い怪我の一つとして「手首の怪我」が上げられます。

これは「ベンチプレス時の手首の角度」が「手首の痛みの原因」となることがほとんどです。

では、どうすればいいか。

結論は、手首を寝かせると痛みの原因は解消します。

「手首を寝かせる」から「手首が痛む」では無いの?

と思う方が多いとおもいます!

それなのになぜ「寝かせる」?

今回は「手首の角度」と「手首の痛み」について解説します。

 

〜目次〜

 

手首の角度とバーに力を加える方向

「ベンチプレス」は、寝た状態からバーを下ろし、上げていきます。

物を押すとき、それが重ければ重いほど手首の角度は寝ているはずです。

一度、壁を思いっきり押してみてください。

「手首を立てて押す」のと、「寝かせて押す」どちらが力を伝えやすいでしょうか?

おそらく「寝かせながら押す」の方が押しやすい人が大半かと思います。

これは、人間本来の動きなので、ベンチプレスも「手首を寝かせる」方が、より力を伝えやすくなります。

 

バーを乗せる手首の位置

おそらく「手首を痛める原因」として一番多いのが、「バーを乗せる位置」が「指の付け根付近」になっていると思います。

f:id:health--life:20181128154325j:plain

緑がバーとすると、手首に遠い「指の付け根付近」で握ると、重さが「手首の根元の関節部分」に乗り、手首の負担になり痛みとして現れます。

 

もう一方で、

f:id:health--life:20181128155003j:plain

バーを「手首の根本」に乗せると、前腕(肘から手首)の骨が重さを支えてくれます。

これだけで、手首の負担は大きく減らすことができます!

 

先ほどの、壁を押す動作をもう一度行ってください。

手首から遠い「指の付け根」で押すのと、「手首の根元」と前腕の支えを使って押すのでは、手首の負担が全然違いますよね??

力が入りやすいのも、後者だとおもいます。

 

でもちょっと待って

バーそんな位置で握ったら、落ちるでしょ

 

・・・

普通に握ると落ちます!!

ってか持てません!!

 

ただ、握り方を変えれば落ちません!

 

では、今日はここまで!

次回 ベンチプレス】手首が二度と手首が痛くならないバーの持ち方と握り方とは? お楽しみに!!